記事一覧

ブランパン 日本の伝統工芸を取り入れたユニークピースを製作

こんなヒョウは見たことがない。

ブランパンといえばフィフティ ファゾムスを思い浮かべる方が多いのではないだろうか。あるいはよりカジュアルな兄弟機のバチスカーフ。そして私のようにエアコマンドの夢を見ている人もいるかもしれない。

ブランパン ヴィルレ デイデイト 6652-3642-55A

保証:当店オリジナル保証3年
分類:新品
サイズ:メンズ
ケース径:40 mm 各部名称とサイズについて
ムーブメント
キャリバー:自動巻き
cal.1160DD
防水性能:30m防水
風防:サファイアクリスタル風防
仕様:日付表示
スモールセコンド
曜日表示
付属品:メーカー純正BOXあり
国際保証書あり
ケース素材:18Kレッドゴールド
ベゼル素材:18Kゴールド
ベルト素材:革
ベルトタイプ
ストラップ:ベルトサイズ計り方
文字盤カラー:アイボリー
18Kレッドゴールドケース ツインバレルの72時間パワーリザーブ シースルーバック

しかし、それはかなり最近のことだ。多くの人に知られていないことだが、ブランパンは2007年までフィフティ ファゾムスをシリーズ化していなかった。1980年代、90年代、そして2000年代初頭、ブランパンはドレスウォッチ、複雑カレンダー、そしてメティエ・ダールを中心にビジネスを展開していた。ジャン-クロード・ビバーが1980年代に会社に対して行った大きな賭けは、消費者が複雑時計を買うのは複雑さゆえであるということだった。その歴史的な影響があったとしても、シンプルな機械式時計を欲しがる人はいなかったのだ。

だからこそ、ブランパンがフィフティ ファゾムス以外で何をしているのか常に注目していたい。誤解しないでほしいのだが、私はフィフティ ファゾムスが大好きだ。しかしこのブランドの深みは豊かでダイバーズウォッチ以外にも多くのものを提供しているのだ。

 ブランパンの最新メティエ・ダール作品の一つは、台湾ブティックのために8世紀の日本で生まれた芸術技法である“赤銅”を使って作られた。ブランパンの製品管理責任者であり、ジャケ・ドローの元CEOであるクリスチャン・ラットマン(Christian Lattmann)氏に電話をかけ、赤銅とタイワンヒョウのメティエ・ダールの隠された精緻さについて聞いてみた。

【関連記事】:http://kenjiro.top/